parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

Ratings第9期前半戦&STRRAGE

長らくブログを更新してないと広告が表示されてしまうらしい(>_<)

1年ぶりくらいにRAGEに行ったので今回はその感想文です!

 

目次

§1,Ratings第9期前半戦

§2,STRRAGE

§3,ランプD楽しいですよ!使いませんか?

§4,色々

 

§1,Ratings第9期前半戦

いつもRD対象外でやめてしまうのですが今回は少し頑張り省エネ(34勝16敗)でランクインすることができました。毎回何百戦もやっている人本当に尊敬。

最初の数戦は機械V、リモニウム天狐B、アーカスNcなど使って勝率が奮わなかったところランプDとミッドRを使ったら結構勝てました。終盤になるにつれて聖獅子Bと蝙蝠Vが増えてランプDの立ち位置が悪くなったので最後の数戦はAFNmを使用。

結局レート期間終了後自信を持って使えるデッキが見つからなかったので、ランプDvs聖獅子Bというガン不利(?)マッチ覚悟でランプD &ミッドRをRAGEに持ち込みました、§2の方で構築載せます。

 

§2,STRRAGE

ちょうどGWだったので参加。

結果は3-2でday1落ち、あまりにも実力環境すぎた。

レートでミッドRを使った感じ全対面有利に思ったのでひたすら相方探しをしていたが、その間ほぼミッドRを使わなかったので下手になってた(というか理解がまだまだ浅かった)。特にミラーとNc対面でどうすれば勝てるのか大局観的なものが理解できてないなと気づいたのがRAGE当日会場。今回の一番の反省点...

ランプDは基本後投げしてたのもあるが不利対面の聖獅子B相手でも勝ってくれたし役目は果たしてくれた。

 

§3,ランプD楽しいですよ!使いませんか?

自分はチーム(アルファベット3文字のアレ)に入ったことがないし、Twitterもライバルズの人の方が繋がり多くてシャドバの方は少ないから偏見になってしまうかもしれないけれど、シャドバの上位陣は地上戦(ミッドRとか)を好んで空中戦(サタンDとか)を嫌う傾向にあるのかなーーーって思います。もちろん最近は地上で戦うデッキが強いってのもあると思うんですけど、たまには空中戦をしてみるのもどうですか!と。

そこでオススメしたいのがランプD!(§2で載せたものと同じ)

f:id:parfaitnegi:20190506203821p:plain

このデッキのいいところはプランが2つあるところで、ランプができていて「氷獄の王サタン」を引けている場合はコキュートスデッキで空中戦(もはや宇宙大戦。笑)を仕掛け、引けてない時は盤面からの打点と「ドラゴンクロー」、「侮蔑の絶傑ガルミーユ」、「白亜の司令」で相手のライフを削り切る地上戦のようなプランを取ることができるのです!

ハンドから何点出るか常に考えながらフェイストレード、カードの切り方を考えるのが楽しくてきっと地上戦をするデッキが好きな人にも受け入れられるような構築になってると思います。この構築を下さった、たひザイルさんに感謝しますm(__)m

 

§4,色々

ここからは雑談的な感じになります。

突然ですがシャドバのキーワード能力『チョイス』、これは本当に素晴らしいですよね。先を見据える力を含めてプレイングが問われるし、プランニングや構築にもだいぶ幅をもたらしてるように感じます。

先ほどのランプDにおいても「正義のドラグーン」と「白亜の竜騎士」のチョイスがあるからこそこのようなデッキが成り立っていると思うし、

「白と黒の決闘」には何百回も頭を悩まされました。(現在進行形)

RAGEOOT王者の「オートメーション」の高速チョイスは大いに観客を湧かせてくれました。カッコいい。

これに加えて『エンハンス』、『アクセラレート』のせいで2ターン目などの早いターンから分岐が多く発生してプレイングが大きくゲームの勝敗に作用するようになったと思います。サイキンノ、シャドウバース、ムズカシイ。

とにかく最近のシャドバが難しすぎるということが言いたかったです。実力環境になると自分弱いなぁと気づかされて辛いのですが、めげずにこれからも頑張ります。

ということでrageはday1落ちしてしまったのですが早速5月の中旬には宮城の地方大会があるので応募してみました!受かるといいなぁ。

そんな近くにまた大会あるなら構築載せるなよ!wって言われるかもしれないですがまぁミッドRの構築なんてほぼ一緒だし大丈夫でしょう。。参加できたら恐らくミッドR+何かで出ます!相方探しとミッドRの練度上げ頑張ります。

 ↓シャドバ関連のフォロワーさんが欲しいです😭(切実)

https://twitter.com/hayato_apeiron?lang=ja