parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

RAGE Shadowverse 2022 Winter オンライン1次予選(2022/10/30)

 万能ねぎ。です。今回はシャドバです。久しぶりにRAGEに出ました。(どれくらい久しぶりかも覚えてない…)

 

使用デッキ:AFネメシス&結晶ビショップ

 とりあえずRAGE本番の2週間くらい前に「何使えばいいですか?」って盗賊の極意シャドバ部に質問投げてその時点である程度使えるの秘術ウィッチ、連携ロイヤル、ハンドレスヴァンプ(全部前期の引継ぎ)くらいしかなかったけれど、返ってきた答えが「AFネメシスと結晶ビショップ板」って感じだったんでまぁday1なんてどうせ雑多環境だし練習する時間もないなら変にメタったデッキ握るより一番強いの握っておけばいいやっていう考えで速攻で使うデッキ決定したのが良かったです。

 まぁ結局新規アーキ2つやるの練習時間足りなすぎて実力負けしたんですが。。

 デッキの中身については割と普通だと思うので説明はないです。信仰の一撃はリーサルに必要な札だと思っていたので2枚入れてた時もありましたがやっぱり打ちづらいのと細くなるのが嫌で最終的には教皇の祭器を2枚にしました。

 

RAGE Shadowverse 2022 Winter オンライン1次予選

(5-0もしくは5-1でday2進出)

×ビショップvsビショップ(守護)

⚪︎ビショップvsヴァンパイア(ハンドレス)

⚪︎ネメシスvsヴァンパイア

 ランクマ回してても結晶で守護に勝つ方法わかんなくてタコ負けしてたので本番でも負け。

先1ウィンギ2ゼノン3ジャンヌ4インペリアルセイント

 和菓子さんとハンドレス練習しまくったおかげでなんとか耐えました。thx

 

⚪︎ネメシスvsネメシス(AF)

×ビショップvsネメシス

⚪︎ビショップvsロイヤル(コントロール

もう忘れちゃったけどとにかく引きが良くて勝てた。

 最後の試合は相手が後攻メタトロン進化でこっちが先にギルネ出るようになって勝ったみたいな試合だったような、、相手の回復ラインうますぎて本当はもっと早く終わりそうな引きの良さだったのに長引いた。

 

⚪︎ビショップvsネメシス(人形)

⚪︎ネメシスvsネメシス

 引きが良くて人形さんボコした(多分)

 

×ビショップvsエルフ(テンポ)

⚪︎ビショップvsネメシス(AF)

×ネメシスvsネメシス

 1戦目は23枚掘ってウィンギーもサファプリもなくて勝ちようがなく、

 3戦目はマキナなしvsマキナありになってしまい、これが同BO3内で重なってしまったのでまぁ仕方ないかなと…

 

×ビショップvsヴァンパイア(ハンドレス)

⚪︎ビショップvsエルフ(テンポ)

×ネメシスvsエルフ

 ここから負けるという大罪

 1戦目が本当に何もかも間違えて負け。復讐ケアとか色々考えてる内に最悪な択を取り干絶と結晶のドローの順番知らなくて負け。

 相手の持ち方的にネメシスに2回チャンスをあげないといけないのにこれはやってしまった。

 

 ということで結果はBO3単位で3−2

AFネメシス3−2

結晶ビショップ5−4

 で予選敗退でした。。

 3戦目までは本当に引きが良くて3連勝できたけど4戦目で運悪く負け(これは仕方なし)5戦目が実力負けという感じでした、

 魂やりたかったな😭

 

 せっかく大会出るならちゃんと練習したい(ちゃんと勝ちたい)んですがなかなか練習時間割けず悲しかったですね…

 大会とか燃えるものがないのにこの環境やる理由はあんまなさそうなのでシャドバはまたしばらく放置されそうです。