parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

ワンピースカード始めました!フラッグシップバトル結果(2022/10/15)

 どうも、常に久しぶりの万能ねぎ。です。

タイトルにもある通り、最近ワンピースカードを始めたのでその感想とフラッグシップバトルという少しだけ大きめのショップ大会に参加してきたのでその反省を書き残します!

 もし優勝したら2000円でnoteを出すつもりでした()が残念ながら優勝はできなかったので無料です。😅

1.ワンピースカードやってみた感想

 とにかく実力が出過ぎる。あんまり運の要素ないので格上の人には本当に勝てないです。

ワンピースカードの特徴的な要素としてはドンの付け方とカウンターの吐き方だと思います。

上手い人は本当に殴り方が上手く、ライフの受け方(カウンターの吐き方)も上手いのでそれだけで初心者とは毎ターン何コスト分も差がついて行き、いつの間にか覆せない差がついてしまう感じです。

まだやってない人には始めにくそうな書き方をしてしまいましたが、逆に言えばめちゃくちゃ練習して実力を付ければ、ちゃんと上を目指せるゲームということです。気になってるけどまだ始めてないよという方は是非一緒にやりましょう〜

2.青ドフラミンゴデッキリスト

 自分は9月中旬の再販でやっとデッキ買えて始めてみるか〜という感じだったのでまだまともに触ったデッキはこの青ドフラミンゴだけなのです😅

 特に変なところはないつもりですが、カード揃えてから使い続けたリストがこちらです

・ペローナ4枚

強いしなんだかんだ引きたいので4枚

・ロー4枚

1コスブロッカー最強卍

・アルビダ4枚

カウンター2000要因でかつ赤対面など出して強いので文句なし

・3ドフラミンゴ4枚

先攻2ターン目の動きとして4枚、ブロッカーえらい

・4コス七武海(5種)各4枚

ひとまず全部4枚!クロコダイルは知りません…持ってないし

・パシフィスタ4枚

弱くて減らしてみたりもしましたが、マナのインチキがくまkoからこれを出すくらいしかなかったので4枚入れてました

・ヴェルゴ2枚

ヴェルゴさん最強です(個人的に原作ワンピースの中でも結構好きなキャラです)

先攻3ターン目で出してマウント取れるのと、対紫カイドウで6キングに取られず戦える点、8キッドに対して殴れるカードとして優秀なので入れてます

・7ドフラミンゴ3枚

入れてないリストも見かけますが、現カードプールの中でもトップクラスにイカれたバジルホーキンスとかいうカードを早く退場させたい点、他にも7キッドなどとりあえずバウンスしたいカードはあるので3枚入れてました

・9ミホーク3枚

7ドフラミンゴも入ってるので重くなりすぎないよう3枚にしました

・メロメロメロウ2枚

イベントカードの評価がよくわからず、デザートスパーダやオーバーヒートも考慮に入れたのですが、1枚でカウンター6000まで伸びる可能性のあるメロメロメロウを採用しました

序盤で被りすぎると弱いので2枚です、、ドン残しも余り強くないと思っているのでイベントは控えめの2枚でした

 

3.フラッグシップバトル結果と反省

参加者:29か30か31くらい(定員32)

使用:上で紹介した青ドフラミンゴ

☆1回戦 vs 紫カイドウ

後攻勝ち

 鬼ヶ島と10カイドウ引かれなくて勝ち、10カイドウだけでも割と終わってたと思うので運がよかったです。(カイドウがそういうデッキといえばそういうデッキ)殴り方が上手いのでかなり嫌でした。

 

☆2回戦 vs 緑キッド

先攻勝ち

 あんまりライフで貰わず手薄な8キッドがレストで出てきたので叩き壊せて勝てました。

 

☆3回戦 vs 赤緑ロー

先攻負け

 完全に練習不足でした。赤緑ローに対する認識はリーダー効果を使って5コスルフィ、5コスローでマナインチキしながら小粒のブロッカーで攻守固めるみたいな感じだったんですが、めっちゃカタカタの8キッド出てきて負け…そういうプランがあるなら3ターン目から分岐を間違えてるしなんならマリガンも良くなくてダメダメでした。

 

☆4回戦 vs 緑キッド

後攻負け

 マリガンで甘えすぎてダメでした。7ドフラミンゴと9ミホークをさっさと引ければ多分余裕で勝ててた試合展開だったのですが、掘っても掘っても全然来なくてお菊&ホーキンスのイカれたコンビにアド取られすぎて後手後手になり負け…

 

☆5回戦 vs 赤ゾロ

先攻勝ち

 大会出るといつも当たる方で赤ゾロ上手いし正直苦手な対面だったのですが、ギリギリ勝てました。どうしても終盤は5コスルフィとディアブルゾロでかなりでかいブロッカー無視が殴ってくるのでちゃんとカウンター貯めて、かつライフは受けすぎず、さらに相手のリソースを削りながら、相手のライフも減らせなきゃいけなくてバランス感覚がいまだにわかりません。

 

結果:3−2でオポで8位✨チョッパーGET

 

結果は十分なので満足ですが、負けが完全に練習不足(大局観を理解しきれてない、マリガン基準を定められていない)だったので次はもっと練習頑張りたいと思います!