parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

冒険者ククール

 ナーフが来る前に冒険者ククール(ソロククールについて思ったこと・言いたいことを殴り書きしておきます、気になるところだけでも見てもらえれば!

(小中高ずっと国語が一番苦手で本も読まなかったので文章まとめるの下手ですがご容赦ください…)

目次

§0、云々かんぬん

§1、構築

§2、プレイング

§3、相性その他

 

§0、云々かんぬん

 新パック『勇気の英雄譚』が出た初日、クロウズとサイコロンの性能が好きでまずミネアを触ってました。(ギルメンにソロが一番強いと言われてソロをメダルで交換)その時ランクマッチで対面したのがこの冒険者ククールだったのです、見事に8tでボコボコにされました。

 

 一応新弾出る前から冒険者をシルビアとセーニャに絞ったセーニャotkみたいなデッキを構想してたんですけど、ソロサーチのテンポロスがでかい、7tパス、セーニャのバリューが低そうなどの理由で想像の中で止まってました。しかしお相手が使っていたデッキは冒険者を詰め込みまくって7tもパスしなくていい&8tでタンバリンで25点だせる素晴らしい構築になってました!

 

  ここから冒険者ククールの研究を始めました、結果的に強いデッキだったので初日に見つけられたのはラッキーでした、有難や有難や。

 

 §1、構築

冒険者と武器&特技を骨組みとし、環境に合わせたユニットで肉付けするデッキ

冒険者

 枚数は今は7〜9くらいが普通。初日は11枚くらい入れてやってました!(嫁3人並べてハーレムが最高だった😉)

f:id:parfaitnegi:20181204200539p:plain

多分一番最初に使ってた構築、デボラ好きです。


まず優先順位  

ガボ=マルティナ=クリフト=チャモロ=セーニャ=アンルシア>カミュビアンカ=シルビア>ラヴィエル=ヒューザ>デボラ=フローラ>エステラ>サンディ

 

次に役割

ガボ・・タンバリン打つ前に壁壊し、打点貢献

マルティナクリフト・・壁壊すのに貢献、7tで盤面返し

チャモロ・・リーサル回避、決めきれなかった時の若干のリソース回復、稀に杖で打点貢献

セーニャ・・打点貢献、7tで壁張り

アンルシア・・テンポ出しでダメージカット、デビルアーマーを封殺

カミュ・・デビルアーマームカつく。

ビアンカ・・打点貢献

シルビア・・稀にリーサル回避、ビアンカと相性いい

 

f:id:parfaitnegi:20181204235614p:plain

第一弾のミッドレンジトルネコ以来の出勤かな…砕いてしまった人も多いようで。

 ⑵武器&特技

 枚数が諸説ですね、ここを書き残したかった。

 最初の方ずっと『ふしぎなタンバリン』2枚、『精霊の矢』2枚でやってました。体感97%で8tまでにタンバリンを少なくとも1枚引けてたかなと。後に超大雑把に計算したら約95%の確率で8tまでにタンバリン引けるとの結果でした。

 ちなみに『ふしぎなタンバリン』1枚、その他の武器&特技2枚の場合は引けない確率が10%を超えるとのことでした、これは個人的にめちゃんこ大きい数字に感じました、そもそも5%でさえ大きいと思ったのに10%なんてとんでもない、致命的。

 しかしここには少しだけトリックがあります、対アグロの場合タンバリンがなくとも0コストになった冒険者を並べるだけで相手が泡を吹いて倒れることがあるんですね。なのでまぁありえない選択肢ではないのかなと思います、サーチで何も持ってこなかった時の虚無感すごいですしおすし。

 

 ここまで色々試した結果最終的に今は『ふしぎなタンバリン』1枚、『精霊の矢』1枚でやってます、武器&特技を2枚に絞った理由はやはりこのデッキの強みが安定感にあると思ったからです。『勇気の英雄譚』というパックが追加されて多くのotkデッキが開発されましたが、その中でもククール程の安定感があるデッキはないのでこの特徴を捨てるのは勿体無いかなと。デッキの長所を尖らせるのは大事!これで動きの再現率が100%になります。なぜ『精霊の矢』なのかは下に書きますが正直好み、その他のユニット次第だと思います。

 

 タンバリン以外の武器&特技についてですが、まず候補として『エロスの弓』、『ニフラム』、『精霊の矢』があると思ってます。さらっとまず『ニフラム』についてだけ書くと、11月末から流行り出したエイトゼシカ対策ですね、攻撃力2以下のユニットばかり採用されてるのでニフラムを使うと気持ち良くなれます、対アグロでも完全に腐る、ということはないでしょう。しかし今まで使われてなかったというのも踏まえるとあくまでもメタカードという印象です、4コストが重い。

 次に『エロスの弓』と『精霊の矢』どちらがいいのか、どちらも使った所感、メリットデメリット、差異をバーっと書くので参考にしてください。

エロスの弓・・3コス払う、2点を2回出せる、3tから装備できる、応援つき、顔にも打てるカミュに盗られがち

精霊の矢・・条件付きだが0コスで打てる、3点出せる、6tでサーチしてきたときに打てない、ケアされがち、ゲマで7コスにされても打ったら7MP回復

『エロスの弓』使うとわかるんですけど6tでサーチ(2コス)エロス装備(3コス)テンション(1コス)みたいな動きをすることがしばしばあります。こうなると中々4コスのユニットが置けませんでした。ククールの4コスのユニットは優秀な奴が多いのでここが噛み合わず『精霊の矢』を使ってます。うーん好み!w

 

⑶その他のユニット

 もうだいぶ長くなってしまったのでここからは適当で、、優先順位かなり雑です。

・1コスユニット メラゴースト>ゴースト≧モーモン

 メラゴーストは伝説のカードにして欲しい、強い、ハンドから点出るの偉い。ゴーストはいつでも使える2点として優秀、確実に仕事してくれる、と言いたいんですがエイトゼシカひとつめピエロみならいあくま、ウインドマージのせいで立場が怪しくなってしまいました、ジャガーメイジの採用が増えてきたのも逆風です。

f:id:parfaitnegi:20181204235626p:plain

最強のベーシックカード!あの人が冬の勇者杯で伝説のカードにしてくれるはず…!

・2コスユニット おおドラキードロヌーバ>イエローシックル>とつげきこぞう=テンツク=シャドー=おおめだま

 おおドラキーが図抜けて強い。ドロヌーバとイエローシックル、とつげきこぞうはアグロ対策として優秀ですが、イエローシックルはシーゴーレムで蓋された時に弱い、とつげきこぞうはこちらのリーサル時に邪魔な置物になる可能性がある、などの差異があります。テンツクはリーサル時に役立ちますがテリーゼシカのTSで取られる、シャドーはシーゴーレムに上から当たれないなど。おおめだまは上手くいくと強い。

 

・3コスユニット シーゴーレム=ブラッドレディ>ジャガーメイジ>ガチャコッコ=グレンデル=どろにんぎょう>ホネコウモリ

 シーゴーレムが一番守備性能高い。後攻が弱いのでブラッドレディで補正。エイトゼシカに対抗するためジャガーメイジ。ガチャコッコはにおうだちで且つリーサル時に稀に打点に貢献してくれます。どろにんぎょうは言わずもがなミラー後手対策です、ミラーが流行ったら採用しましょう。

 

・4コスユニット フォレストドラゴ>ウイングタイガー=エビルチクリン

 個人的にはエビルチクリンが守備性能高くて好き。フォレストドラゴもウイングタイガーも非常に優秀なので入れたいですがデッキの性質上複数種類積むのは怪しいです。

 

§2、プレイング

導かれし者たちを使って無事次のターンを迎える&十分な数の冒険者がいる&タンバリンが手札にある

 プレイングというか大まかに勝つための条件がこれですね、先程も述べましたが対アグロだとタンバリンなくても勝てたり、特にアグロピサロとかは勇者ソロのサーチなしでもユニット並べるだけで勝てたりもします。

 twitter見てるとライン工ククールだのなんだの言われバカにされてますがプレイングが全くないわけではないですね、重要なのは2tです。1tにソロを装備して7tで導かれし者たちを使うと考え逆算した場合、なかまとの出会い2回と天空への挑戦2回を2t〜6tの5tで使うことになりますのでサーチをしなくていいターンは1ターンのみです。2tの時のハンドと相談して2tで2コスユニットを置き、それ以降サーチし続ける。もしくは2tで1+1(サーチ)で動き、4tでしっかり4コスユニットを置き、他のターンはサーチをする。この2パターンいずれかが多いです。あとは対アグロに関してはサーチをする余裕がない場合がしばしばあるので、隙を見てサーチをする感じです。ここは練度が必要ですね!

ミラー後手のプレイングですが、6tでにおうだちを置くのがいいです(ここでエビルチクリンが役に立つ)、後は7tで全展開お祈りで。相手が全部持ってたらお手上げです。

 

§3、相性その他

 当たって嫌だなぁと思うのはエイトゼシカエイトピサロじゃんけんミネアですね。カード単位でいうとエイトゼシカのウインドマージポン、エイトピサロのとげこんぼう・ゴンズ・デッドエンペラー、氷塊ゼシカ樹氷の竜、アグロテリー大ぼうぎょデビルアーマーetc

 ククール視点、並べられる方が楽です、デカブツで押される方がきついのでシーゴーレムに大ぼうぎょ2枚とか、増幅する闇とかやめてくださいね😉後はタンバリンでこれから走るぞ〜って時ににおうだち建てられるのキツめです、事故防止のため冒険者を少なめにしてるので打点が足りなくなっちゃうときがあります、やめてください😉先6デビルアーマーダメ。ゼッタイ。😤

 何個かサンプルの構築はって終わりにします、環境と好みで調整してください。

f:id:parfaitnegi:20181204235434p:plain

f:id:parfaitnegi:20181204235511p:plain

f:id:parfaitnegi:20181204235525p:plain





 

今度書くときは量とか文体とか気をつけてみます、読んでいただきありがとうございました。質問や意見などはtwitter(@hayato_apeiron)の方へお願いいたします。