parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

ポケカジムバトル・新弾バトル結果(11/13)

 週一でブログを出したい、万能ねぎ。です。

今週もポケカの大会に行ってきたので、その結果をつらつらと書き留めます。

著作権のアレがわからないですが画像がないと読みづらいと思うので今回は公式サイトから画像を引用させて頂きます。)

①11/13 新弾バトル

ルール:スタンダードレギュレーション+レギュレーションEのポケモン4枚以上? Bo1シングルエリミトナメ→総当たり デッキ変更不可

参加人数:3人

使用デッキ:闘型ミュウ

f:id:parfaitnegi:20211113212623j:plain

あてぃしのデッキの主役

 

 先週小学生2人と自分が参加した場所と同じショップだったんですけど、今週は小学生はいなくて、代わりに大人の方2人でした。3人で総当たりになりました。

 

☆1回戦 vsはくば+スイクン

f:id:parfaitnegi:20211113213420j:plain

ポケカやるまでこの人知らなかった

f:id:parfaitnegi:20211113213817j:plain

画像調べて初めてちゃんと効果読んだかも〜

後攻勝ち

 時間切れサイド差で勝ちました。(こっちがVを一体落としてこっちは何も落とされなかった気がする。)お相手はジメレオンインテレオンでだいぶデッキを回していたけど同時にだいぶ時間も使ってしまい、攻めに入る前に終わってしまったという感じでした。

 

☆2回戦 vsいちげきウーラオスブラッキー

f:id:parfaitnegi:20211113213607j:plain

この人も知らない…

f:id:parfaitnegi:20211113213659j:plain

流石に知ってます

後攻負け

 サイド一枚差まで詰めたんですが負けました。いちげきウーラオスは超弱点なので簡単に落とせましたが、逆にミュウが悪弱点のためブラッキーにだいぶ苦しめられました。クロススイッチャーなしの構築で挑んだんですが、サポーターを使ってしまった時点でボスの指令が使えなくなりベンチのポケモン取れなくなるのがキツイなと思いました。(一応あなぬけのひもは入れてあるけど、やはり倒したいやつを選びたいので。)あとはミュウの悪弱点をカバーするためにガラサンを採用していましたが、ブラッキーのように悪でも草弱点というポケモンがいるのでやっぱりウィークガードエネルギー必要かもな〜と感じました。

 

結果:1位(3人とも1勝で並び、サイド差の関係上自分が1位になったみたいです。)

 

②11/13 ジムバトル

ルール:スタンダードレギュレーション Bo1シングルエリミトナメ? デッキ変更不可

参加人数:4人

使用デッキ:闘型ミュウ

 

 前の新弾バトルが終わってから15分チャリ漕いで別のショップまで行ってはしごしました。😂(若いうちは身体が資本?)ほとんど開始時刻ぴったりに到着したんですが参加させてもらえました、感謝!

 

☆1回戦 vsカラマネロ(れんげきテンタクル)

f:id:parfaitnegi:20211113213932j:plain

ノーマルのくせに強い!

後攻勝ち

 初手まさかの2回連続たねポケなし、これは初めての体験でした。しかもたねポケやっと引けた後のハンドもあまりよろしくない。カラマネロはこの前一回戦ったのでパワタブ捨て気味で、とかだいぶ択も見えていい勝負ができたと思います。お相手がれんげきテンタクル使用後ハンドが一枚だったかな?の時にボスの指令でオクタンを仕留めて、そこからお相手はトップで解決できるかどうかの勝負になりました。ここを見逃さなかったのはでかい。そのまま地道にサイドを取り続けお相手降参で勝てました。あと一体落とされてたら負けてたのでギリギリです。

 余談(?)ですが、れんげきサーチでうらこうさくジメレオン持ってこようとされたり、れんげきテンタクルでうらこうさくジメレオン戻そうとされたりして「これが本当の裏工作?!」とか思いました🤣別に裏ではないか…

f:id:parfaitnegi:20211113214118j:plain

うらこうさく最強

 

☆2回戦 vsクワガノン(エレキブラスター)

f:id:parfaitnegi:20211113214030j:plain

こいつもノーマル

f:id:parfaitnegi:20211113214629j:plain

一時期めっちゃ高騰したカード

先攻負け

 初手クイボ持ってたけどあまり切りたくないな〜って感じのハンドだったのでまぁ次のターンでええやろと思ってエネルギーだけつけてターン終えたら返しでマリィ使われて結構痛かったですね、なんか1ターン目は気が緩みがちで良くない。まぁ普通にクワガノンそうそう事故らなそうだし無難にサイドレースは負け気味で、サイド2枚のところでリセスタ。でも止まらなくて普通に負けました。分岐はかなりあってどこもミスらなければ勝ってただろうなという感じでした。練習不足。

 ⑴自分の場にオドリドリがいる状態でゲノセクトフュージョンエネルギーをつければインテレオンのクイックシューターを避けてクワガノンのエレキブラスターを耐えることができる。

 ⑵相手の攻撃が止まっている時にミュウVMAXのクロスフュージョンでベンチのミュウVのサイコジャンプで撤退、続けてミュウVもサイコジャンプで撤退で負けない状況は作れた。

(詳しい状況の画像とかないので読んでも伝わらないと思いますが反省用としてメモっておきます。)

 

結果:3位(トーナメントなら2位なんじゃないの?とか思いましたがもう一人の1勝1敗の人とじゃんけんで2、3位を決定しました。何なら総当たりでもう一戦あるかと思っていた。)

 

◎まとめ

・やっぱり構築をもう少し洗練したい。

・非エク対面はまともにサイドレースしてては勝てない。(こちらは一体やられるだけで2枚も3枚もサイドを取られる!)なので相手の動き、攻めを妨害するのが必須。

・若いうちは身体が資本。2時間でも3時間でもチャリを漕ぐ。

f:id:parfaitnegi:20211113211219j:plain

今回の戦利品。プロモパックが溜まっていく…

 

画像はポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト(https://www.pokemon-card.com/)より引用しました。