parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

ポケカジムバトル・新弾バトル結果(11/2・11/6)

 どうも、万能ねぎ。です。

 今回もポケカの大会に参加してきたのでその結果をまとめておきます。11/2にジムバトル、11/6に新弾バトル、ジムバトルの合わせて3つ分です。

 

①11/2 ジムバトル

ルール:スタンダードレギュレーション Bo1シングルエリミトナメ→一騎討ち デッキ変更不可

参加人数:2人

使用デッキ:闘型ミュウ

 

(受付終了5分前くらいになっても周りにポケカやってそうな人いないな〜と思ってたら見事に一騎討ちでした(๑˃̵ᴗ˂̵)ぺろ まぁ平日だったので仕方ないす)

☆1回戦 vsカラマネロ(れんげきテンタクル)

後攻負け

 初手雪道リセスタスイッチャーボスカミツレレッドみたいなハンドで終わり…後手1レッドでVIPパス持ってくればなんとかなるかなと思ったけどVIPパスサイド落ち😢

 いわゆる非エクだったんですが経験がなさすぎて試合の途中で「パワタブ要らないんじゃね?」とか「テクノバスター打つ必要ないしサイコジャンプ/サイコジャンプ+パワタブで戦った方が良さそう〜」とか考えてました。そのままほとんど何もできずに負けました。

 スイッチャー抜きたいとかサポーター周りもうちょい弄りたいなぁとか前々から思ってたんですけど今回の事故で気持ちが固まりました。

 

結果:2位(という名の最下位)

 

②11/6 新弾バトル

ルール:スタンダードレギュレーション+レギュレーションEのポケモン4枚以上? Bo1シングルエリミトナメ→総当たり デッキ変更不可

参加人数:3人

使用デッキ:闘型ミュウ

 

 ちょっと家から遠いショップまで行ったんですけど、俺が行った時点で小学生二人エントリーしてるだけでした😭

 よーし童心にかえって楽しむぞ^^(ピオニー欲しいピオニー欲しい)

☆1回戦 vsはくば

先攻勝ち

 小学生「(後1)はくばにエネルギーつけてつきさす使います。」「(後2)はくばにエネルギーつけてつきさす使います。」「(後3)はくばにエネルギーつけてブリザードランス使います。」

 俺「(先4)クロスフュージョンでテクノバスター使います、ありがとうございました

。」

 ハンド一生エネルギーしか引かなかったらしくてかわいそう…こっちもすんなり準備はできなかったから無駄に長引いてしまったし…

 

☆2回戦 vsこくば

先攻勝ち

 クレセリア?でベンチのこくばに5個くらいエネルギーをつけてきたんですけど、

俺「じゃあボスの指令でこくば前に出します。クロスフュージョンでテクノバスター使います。」 

 オーロット&ヨノワール?でサイド取られたりしましたがその後も順調に行き勝てました。

 

結果:1位(ピオニーゲットだぜ!)

f:id:parfaitnegi:20211106223301j:plain

 

③11/6 ジムバトル

ルール:スタンダードレギュレーション Bo1シングルエリミトナメ デッキ変更不可

参加人数:6人

使用デッキ:闘型ミュウ

 

☆1回戦

不戦勝

 

☆2回戦 vsリーフィア

後攻負け

 そもそもリーフィアがどういう効果か知らなかったので効果確認。ガラル鉱山が出てきて先2でボスの指令でゲノセクトをつられてワンキル。先3もボスの指令でゲノセクトつられてワンキル。何もできずに負けw

 先攻強すぎるのと初見殺しだったのと相手のハンドが完璧すぎました。

 

☆3回戦 vsムゲンダイナ

先攻勝ち

 闘弱点なのでガラサン持ってきて勝ちだな〜と思ってクイボ使ったらまさかのガラサンサイド落ち…この時のためにお前を入れているのに。その後アローラマタドガス?を出されてフュージョンシステムが使えなくったけど、相手もアローラマタドガス?をバトル場に出し続けてるせいで膠着状態って感じでした。その後時間ぎれでサイド差で勝てました。相手はベンチにガラルファイアーいたのでそれで攻められていたら負けてたかなと思います。

 

結果:3位(初戦負けなのに3位決定戦ありますとか言われて変な感じw)

◎まとめ

・小学生と戦って得るピオニーは美味い。

・環境デッキを知らない。経験値が足りない。実践が必要。

・もう少し自分の構築の細かいところを詰めたい。

先攻全部勝って後攻全部負けてね?