parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

【フラッグシップ優勝】モビーディック2枚型白ひげ殴り書き解説

 万能ねぎ。です。昔はドラゴンクエストライバルズというDCGを頑張っていたのですが、最近はシャドウバース(アプリ)とワンピースカードをやっています。

 今回はフラッグシップバトルで優勝できたので、雑にブログにまとめておきたいと思います。フラッグシップバトルで優勝したら2000円のnoteを書いて良いと聞いたのですが、note書いた事ないし、Twitterで構築載せちゃったので全文無料です。

 ワンピースカードの実績はスタンダードバトル優勝数回、フラッグシップバトル8位(1弾環境、青ドフラミンゴ)、10位(2弾環境、緑きんえもん)、優勝(今回3弾環境、赤白ひげ)、CS抽選落ち、、です。

(記事の中ではカード名適当になりますがお許しください。あとそんなに沢山対面練習とかできてるわけではないので基本的に普段道を歩きながら頭の中で考えてる内容が多めです。)

デッキリスト

 普通じゃない感じはありますね、9ひげが入ってて5マルコはなし。お玉が削られてて、イベントの白ひげ海賊団が4枚、モビーディックが2枚

 

各カード雑感

・イゾウ

神カード最強カード。こいつのおかげで前弾までできなかったモビーディックサーチができるし、もものすけやボニーのようなリーダーで殴りに行くのはもったいないようなキャラの掃除ができるようになった。最近はマキノを乗せる事でリーサルにまで関与してくる、神カード。(2回目)前日に1枚500円で4枚買いました。高すぎる。

 

・マキノ

2000カウンター。スクアード入りの除去型と違い、お玉より手出しする場面が多いかもしれない。1ドンで3ドン分の働きをする時点でマナレシオぶっ壊しカード。しかもその後も生き残ると再利用できるため実質ブロッカーとしての役割を果たすぶっ壊れカード

 

・お玉

2000カウンター。もちろん手出しの効果も強い。2000カウンター多めに積んでも上手い人は白ひげ相手に1000要求をずっとしてくるので、2000カウンターを積めば積むほど良いものじゃないと思っている。というか白ひげとかいうデッキは弱いと思ってるし、気持ち悪いし、できれば使いたくない。←

 

・アトモス

4コス6000バニラ。後攻2ターン目とかで出す。後半は1000カウンターになりがち。後攻2ターン目の動きがアトモス4枚では足りなかったのでスピードジルも入れた。

 

・スピードジル

5枚目以降のアトモス。

 

・4マルコ

強いんですけど、この構築だとそんなに強くない。こいつをタコられるのが白ひげの負け筋だし、対面が白ひげならこいつをタコれば勝てる。結局ハンドの枚数が大事で、せっかくリーダー6000(9ひげ出てる時は8000)なのにこいつ5000で寝てるの弱すぎ。でもブロッカーなので要る。3000以下のブロッカーはこの環境息してない。唯一フクロウは最強。チャパパ。返しでリーサル取れる時はこいつを守るのが大事。

 

・ジョズ

2000カウンター。サーチできるので他の2000と比べてちょっとえらい。手出しはパワー的にはジョズもエースも変わらないのであんまり走らない?

 

・キングデュー

5マルコは高すぎて買えねーよ!ってブチぎれてたけど、こいつはどこにでも落ちてるので採用。説明が面倒だけど5マルコと9ひげは構築的に喧嘩する要素が多いのでキングデューの方が良いかなと。5マルコ場持ち良いから強いじゃんって言われてもハンド減ってるしうーんって思いますね、タコられるの弱そう。ライフ守りたい9ひげ型だとキングデュータコられるのは得なんだよなぁ。

 

・エース

強いけどスピードジルに枠を削られた男。結局ハンドの枚数が大事なので7ドンちゃんと仕事しながら1枚で解決してくれるのは偉い。除去カードもないので相手の7000とか8000の横になってるキャラを殴りで落としにいけるのが強い。フィニッシュ手段としてエースでパワーダウンしたブロッカーを9ひげのアタック時効果で落とすとかも結構多い感じがした。

 

・9ひげ

このデッキのコンセプトになるカード。イゾウと白ひげ海賊団で探して9ひげ2連打目標で動くこともまぁまぁある。3弾環境は全体的に除去性能が高く、アタッカーがかなり生き残りにくいのがモビーディック型の白ひげの課題と感じています。さらに都合よく引かなければいけないカードも多く、4マルコの価値が高すぎるので正直イベントの白ひげ海賊団が入ってない白ひげは握りたくないですね…デッキじゃなさすぎる。9ひげを出すとリーダーのパワーは8000になり、相手のパワー5000以下のキャラは存在価値がなくなります。ドフラミンゴが8キッドに勝てない理屈と同じ。「ダンクぶち込むと‥フロアに2人か3人ころがってるだろ。それを上から見下ろすのが好きなんだ。」『スラムダンク』/ 森重寛 9ひげと除去が構築上相性悪いのはまぁそんな感じです。←

 

・ガードポイント

4枚入れるの嫌いなんだけど、入れてます。使えるハンドの枚数は決まってて、イベントは1枚で2枚分の役割を果たすからです。余すのはもったいないので返しでリーサル取れる時は贅沢に使って良いです。

 

・ラディカルビー

強すぎるカード。ガードポイントと合わせると普通に1ターン延命できるのがチートですね。マキノやお玉も含め白ひげと書いてないカードはランダムに別山から引いてるイメージで、ある程度たくさん入れておかないと下の偏差を引いた時に痛いので多めに積むしかないです。10ドンある時に9ひげ出しながら構えるのに必要なので、とりあえずガードポイントまでも4枚。

 

・白ひげ海賊団

正直このデッキだとバニラが多くて特定の役割があるわけではないカードが多いので微妙だが、9ひげ連打と4マルコの安定獲得を目指して積んでます。先攻1ターン目、2ターン目、後攻1ターン目はイゾウ、マキノ、モビーディック、白ひげ海賊団くらいしかやることないので暇つぶしで打ちましょう。対面と自分のハンドと相談して足りないカードを拾います。ガード値ついてないけど打てばガード値になるし、トリガーで引いてもガード値になるのでそこの気持ち悪さはあんまりない。

 

・モビーディック

被って4マルコ引けてない時がデッキじゃなさすぎて削ったが、白ひげ海賊団を入れることで4マルコが安定するならモビーディックも4積んで良いような気がしてきた。黄色対面は欲しいのでマリガンでなるべく探したい。ルッチには9ひげ連打で頑張れば無くてもいい…?多分赤ゾロとかもモビーディックそこまで関係ないかな?何とか気持ち悪くなくてかつ強い白ひげの構築を突き詰めたいものです。

 

↓以下採用外

・フォッサ、ブレンハイム

少し触れたようにこの環境の小型ブロッカーを評価していない。

 

・海震、ビスタ

序盤でしか使わない。その除去は本当にハンド一枚使ってやる価値があるものだろうか?よく考えて採用しなければならない。

 

・スクアード

9ひげと相性悪いのでとりあえず、なし。除去型でいい構築を組みたいけど9ひげなしはルッチがキツそう。

 

・5マルコ

9ひげと噛み合わせが悪い、でもこっちはこっちで別デッキになるが強いと思う。別軸にはなるが要検討。

 

・サッチ

多分強いけど試せていない。炎帝があまりにクリーンヒットだがエース対面では出さなければいいだけだし、9ひげがかかったリーダーと同じパワーラインというのはアタッカーとしてかなり評価高い。

 

・サンジ(2000カウンター)

2000を積めば積むほどいいわけではないと思っている。白ひげは構築に致命的な欠陥がありまだ改善されていないと思うので、明日のCS本戦ではそれが改善された構築が出てくるか、普通にルッチ、カタクリ、(黒黄リンリン)が活躍してくれると嬉しいです!!