parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

ポケカ非公認大会・ジムバトル・新弾バトル結果(11/16・11/20・11/21)

 どうも、週刊(?)万能ねぎ。です。

 今週はアクティブに4つも大会出てきたので盛りだくさんです!(でも、もう試合内容覚えてない。)

 

①11/16 ジムバトル

ルール:スタンダードレギュレーション Bo1シングルエリミトナメ→一騎討ち デッキ変更不可

参加人数:2人

使用デッキ:ミュウ(ピオニー?)

 まず先週と違う点はデッキを10枚以上差し替えました。具体的に言うと元々は闘型でガラルサンダーVと格闘道場、闘エネルギーなどを入れることでミュウの弱点である悪タイプの対策としていました。そのギミックを抜いて悪タイプの対策はウィークガードエネルギーですることにしました。この理由は後述します、多分。

f:id:parfaitnegi:20211121164449p:plain

変更前、闘型

f:id:parfaitnegi:20211121164506p:plain

変更後

 構築の話は一旦ここまでにしておいて大会の内容について振り返ります。

☆1回戦 vsこくば

後攻勝ち

 振り返りますとは言ったものの、もう5日くらい経っちゃったのでぶっちゃけ内容は覚えていないです…まぁでも順当にサイドレース制した気がします。

 

結果:1位

 

②11/20 ジムバトル

ルール:スタンダードレギュレーション Bo1シングルエリミトナメ? デッキ変更不可

参加人数:6人

使用デッキ:ミュウ(ピオニー?)

 毎週のように行っている自転車で40分くらいのお店です。🤣

☆1回戦

不戦勝

 ラッキー✨

 

☆2回戦 vsこくば+オーロットノワール

先攻勝ち

 相手の動きは良くなさそう、こちらも1ターン目はエネルギーつけられず。これもサイドレースちゃんと制して勝ちって感じでした。基本的にこくばでミュウがワンパンされることはないので、事故らなければかなり勝ちやすいマッチだなと感じてきました。

f:id:parfaitnegi:20211121170125j:plain

ミュウVMAXをワンパンしようと思ったら少なくとも超エネルギーが10枚は場に必要

 

☆3回戦 vsいちげきウーラオスブラッキー

後攻勝ち

 実はこのお相手の方は先週も対戦していて、その時は負けました。今回リベンジができた形です。

 ここで冒頭で述べたデッキ変更が関わってくるのですが先週まではガラルサンダーVで悪タイプの対策をしていました。しかしブラッキーVは実は悪タイプにも関わらず弱点が草タイプだったのです。(つまりガラルサンダーVでは対策できていない。)

f:id:parfaitnegi:20211121170714j:plain

闘弱点のポケモンに対して非常に強力。1エネルギーで340(170×弱点2倍)出すこともある。

f:id:parfaitnegi:20211121170905j:plain

悪タイプですが、草弱点

 ということで先週の反省を活かし、ウィークガードエネルギーを入れることで無事勝つことができました。ブラッキーVのHPは簡単に落とせるラインなのでかなり余裕のある試合運びだったと思います。

f:id:parfaitnegi:20211121171119j:plain

ウィークをガードしてくれるエネルギー

結果:1位

 

③11/20 非公認大会

ルール:スタンダードレギュレーション Bo1シングルエリミトナメ総当たり デッキ変更不可

参加人数:5人

使用デッキ:ミュウ(ピオニー?)

 大会ハシゴです。びっくりしたのが5人で総当たりでした。確かにトーナメントにするには微妙な人数ですが、予想外でめちゃくちゃ疲れましたw

☆1回戦(1ラウンド)

試合なし

 「いや〜またシードか〜ラッキーだなぁ〜」とか思ってたけどその後4試合連続なのでむしろ運悪かったですw

 

☆2回戦(2ラウンド)vsザシアン

先攻勝ち

 お相手後攻1ターン目でポケモンがしっぽミュウのみ。こちらは先攻2ターン目でクロスフュージョンでテクノバスターが使えて、ポケモンなしで勝ちました。(ここまで3分くらい。)

 

☆3回戦(3ラウンド)vsジュナイパー(みつりんめいさい)

先攻勝ち

f:id:parfaitnegi:20211121172708j:plain

こちらのメインアタッカーのミュウVの攻撃が通らない??

 ジュナイパー、初見でした。こちらのデッキはアタッカーがVとVMAXしかいないので普通にやばくね?ってなりました。勝ち筋としてはジュナイパー以外のポケモンを落としてサイド差で勝つ、かあとはオドリドリのじょうねつのしずくは効くそうなのでそれで地道に削るしかないかも?という感じでした。ところが途中であることに気付きます。ミュウVMAXの技ダイミラクルなら通るんじゃないか?と。お相手に「ダイミラクル効きますか?」と尋ねたところ、「わからない」とのことでした。基本セルフジャッジなのでとりあえず通らない前提でプレイして、結局ベンチのポケモンを落としたりでなんとか時間切れサイド差で勝つことができました。オドリドリがいるとスプリットアローがめちゃくちゃ弱い技になるので、それが決め手でしたね。

f:id:parfaitnegi:20211113212623j:plain

ダイミラクルでみつりんめいさいを突破できるのか

f:id:parfaitnegi:20211121180425j:plain

今更ですがここまで写真で登場していなかったので。ミュウVMAXの技クロスフュージョンでこいつのテクノバスターを使うのがメインウェポンです。

f:id:parfaitnegi:20211121173345j:plain

このデッキの陰のキーカード。今までこいつで軽減してきたダメージ量は数えきれない。

 オドリドリはですねー、永続勇者の盾ですよ、こいつ強すぎる。

f:id:parfaitnegi:20211121173916j:plain

ナーフ前アンルシア、チートで草

☆4回戦(4ラウンド)vsこくば

後攻勝ち

 こくば人気ですね〜お互いいい感じの動きでかなりいい勝負になりました。基本的にミュウVMAXがこくばVMAXにワンパンされることはないのでその計算でサイドレースをしていく感じです。逆にこちらもこくばVMAXをワンパンするのは難しいので2ターンに分けて倒していくのですが、終盤でパワータブレットを4枚使いながらクロスフュージョンでテクノバスターを打てばこくばVMAXをワンパンできることに気づきました。(実際にはパワータブレットが一枚サイド落ちしていたのでできなかったですが。)

f:id:parfaitnegi:20211121174629j:plain

これもフュージョンデッキを支えてる強いカードですね。

☆5回戦(5ラウンド)vsゲンガー

後攻勝ち

f:id:parfaitnegi:20211121174944j:plain

悪タイプ、闘弱点。

 先攻2ターン目で動かれなかったのが勝因だったと思います。ここでもウィークガードエネルギーが活躍し無事勝つことができました。逆にウィークガードエネルギーがないと基本的にミュウVMAXが弱点2倍でワンパンされてしまうのできついマッチな気がします…

 

結果:1位

 

④11/21 新弾バトル

ルール:スタンダードレギュレーション+レギュレーションEのポケモン4枚以上? Bo1シングルエリミトナメ→総当たり デッキ変更不可

参加人数:3人

使用デッキ:ミュウ(ピオニー?)

 初めていくお店でした。(自転車で山を越えて。)知育・学習玩具やボードゲームを扱っているお店みたいです。

☆1回戦 vsはくば+他

先攻勝ち

 初戦の相手は小学生でした。いろんなVポケモンが入っていて「自分も昔はあるカード寄せ集めてデッキ組んでたな〜」と思い出させてくれました。こちら初手たねポケモンマーシャドーしかなくワンチャン後1で負けるかと思いましたが、ミュウが駆けつけてくれてなんとかなりました。その後は容赦無くクロスフュージョンでテクノバスターを使いまくり、無事勝ちました。

 

☆2回戦 vsジュナイパー(みつりんめいさい)

先攻勝ち

 「あれ?またジュナイパー?」そう、実は昨日大会でお会いした人とまた出会ってしまいましたwダイミラクルでみつりんめいさいを突破できるかの裁定を調べてきていただいたみたいで、どうやら突破できるそうです。(ミュウ、敵なしか…)流石にダイミラクルで突破できるとなると、パワータブレットやげんきのハチマキでジュナイパーをワンパンできてしまうのでこちらとしては負け筋がないですね。

この裁定、もう誰もわかんねーよ😂ってなってました。

 

結果:1位

 

◎まとめ

 というわけで今週は9戦全勝で4大会とも1位を取ることができました〜

ウィークガードエネルギーなどを含め、構築を改善できたのがかなり大きいと思います。ポケモンカードで一番ダメなのは技を打てないターンを作ってしまうことだと思うので、なるべくこけないように意識してデッキは調整しています。だいぶ長い文章になってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。また来週。(多分)

 

*追記:これまで結構大会に出てみましたが、いまだにミュウミラーやったことない気がします。ポケカ本当にいろんなデッキがあって面白いですよ!はじめませんか??(雑な宣伝)

 

画像はポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト(https://www.pokemon-card.com/)より引用しました。