parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

ポケカ〜最近使ってるデッキとか〜

 お久しぶりです。万能ねぎ。です。最近はめっきりツイート数も減ったし、ブログも書いてないですが、ジムバトルとかにはちょくちょく参加してます。

 今回は自分が最近使ってるデッキとかをまとめてみようと思います。(後で見返したら面白そうなので!)

①雪道れんげきウーラオス

f:id:parfaitnegi:20220326183807p:plain

 いわゆる”純正”のれんげきウーラオスですが、雪道4投です。先攻取ったら是非とも1ターン目から貼りたいので4投。このデッキの強みは後攻を取ってしまったとしても、”雪道+マリィ+どんどんよぶ”というムーブがあるので結構戦えるとこですね。ミュウ対面も頑張って雪道で止まってもらいましょう。

 れんウーはサイドの取り方のプランが難しく、チャーレムのヨガループが絡むとターン跨いだリーサルがあってそこまでの手数がかなり多かったりするので、個人的に使ってて飽きにくいです。

 最近はアルセウスにおまもり付けるのが流行らしいのでベルト入れないとダメかも?

エンテイリザードン

f:id:parfaitnegi:20220326185057p:plain

 スターバース発売後から組んではいたのですが、最近エンテイを入手したのとバトルリージョンでかがやくヒードランが出たので手直ししました。

 戦い方としては相手によってアタッカーを変えてサイドを取っていく感じですね。(バレット?)

リザードン→対VMAX、V

エンテイ→対V、非ルール

かがやくヒードラン→対VSTAR、VMAX

ファイヤー→対非ルール(メッソンジメレオン等)

ベンチが狭くなるのでちゃんと考えてポケモン置かないと後悔しがち。

 ほとんど縦引きに頼っているので欲しいカードをピンポイントで引けないのが少し気持ち悪い点ですね。こういうデッキは圧縮が大事だと思っているので、しっかり要らないカードを見極めてバシバシ捨てていきます。(ミュウに近いかも。)チラチーノは2面建てたい。

 滝壺にめちゃくちゃ依存しているのに、滝壺に触れるカードがないのが気持ち悪い(デッキとして耐えてない)感じなので、何かスタジアムにアクセスできる新カード求。

 最近水デッキが多いので向かい風?

 しっぽミュウだけ微妙なのでいいカード探してます。(ともだちてちょうとか?)

 

アルセウスカイリュー

f:id:parfaitnegi:20220326190519p:plain

 残念ながら紙束です。回ったときの強さはありますが、まず先2トリニティチャージのムーブが全く安定しないです。ピン刺しのカードが多くて選択肢も広く、場面場面で使いたいサポート打ちながらクロススイッチャーまで出来たりして楽しいですが、序盤が安定しません。サイド落ちが痛いことが多いです。

 

 以上!(次の更新はいつになるだろうか)