parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

ポケカ非公認大会結果(10/23)

 3ヶ月ぶりの更新でびっくり、万能ねぎ。です。

 ライバルズが終わって最近はシャドバもしていなく(新弾ノータッチ)カードゲームからはしばらく離れていました。

 代わりにポケモンユナイトを9月から始めてまぁまぁやりました。自分はMOBA初心者だし反射神経が絡む系のゲームはあんま得意じゃないんですけど今のところかなり面白いです。

 それはさておき、今日の本題はタイトルにあるようにポケカポケモンカードゲームです。訳あって10日前くらい前からカードを集め始めてとりあえずデッキ一つできたので今日大会行ってきました。(導入雑)

 

 以下、大会の結果です。

 

ルール:非公認 スタンダードレギュレーション? Bo1シングルエリミトナメ デッキ変更不可

参加人数:7人

使用デッキ:闘型ミュウ

☆1回戦 vsこくばバドレックス+ゲンガーミミッキュ

後攻勝ち

 時間切れ(20分)で勝ちました。何年ぶりのショップの大会で結構慎重にやっちゃったのと単純に知らないカードばっかり(特にポケモン)でいちいち確認しながらやってたら時間切れました。本当に申し訳ない…20分はキツすぎた。デッキは普通に回っていい感じの勝負だったので続けた先が見たかったです、。

 

☆2回戦 vsれんげきウーラオス+インテレオン

先攻勝ち

 メッソン(どんどんよぶ)ジメレオン(うらこうさく)インテレオン(クイックシューター)は知ってたので割とスムーズに行きました。(あと試合時間を25分に伸ばしてもらった。)まぁ、れんげきエネルギーすらわからないんですけど…

 こちら超タイプでお相手闘タイプなので「こうかは ばつぐんだ!」って感じでした。

お相手は雪道リセスタで捲るプランでしたがこちらまだサイド3枚だったのでなんとかマーシャドー探して雪道剥がして無事勝てました。

 

☆3回戦(決勝)vs三神+ザシアン+ガラルファイアー

後攻負け

 1ターン目お互い順調に回り相手はハンドグルグルして先1ふとうのつるぎ。こちらもハンドグルグルして後攻ミュウでエナジーミックス使ったんですけどベンチにつけずに前につけてしまうプレミ、これはポケカ初心者。先2ザシアンにメタルソーサーからブレイブキャリバーでエネ2個ついたミュウとられて絶望です。

 ザシアン落とさないと負け確定なのでカミツレ全力で探しますが引けず。そのままエネ一生足りなくて負けです。ガラルファイアーが一発でミュウVMAX落としてくるので先攻取られた時点で結構キツかったですが、ミス(というかポカ)しなかった世界線もやりたかったです。

 ちなみにウィークガードエネルギーは高かったので持ってないです。誰かください。

 

ということで結果準優勝(7人中2位)でした〜おまけのジャンケン大会も勝ってめっちゃパック貰っちゃった😚

f:id:parfaitnegi:20211023202746j:plain

 いろいろ書きたいこともあったような気がするけど、今回はこの辺にしておきます。これから暇なときはポケカの大会出ようと思ってます!ここまで読んでいただきありがとうございました。