parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

ポケカジムバトル・新弾バトル・エクストラバトルの日結果(11/23・11/27)

 日曜日なのでブログを書いてます。万能ねぎ。です。今週分の大会メモメモしておきます。

①11/23 エクストラバトルの日

定員:16人

参加希望:34人

結果:抽選落ち。。。まぁこれくらい参加希望いると思ったので予想通りです。

 

②11/23 新弾バトル

ルール:スタンダードレギュレーション+レギュレーションEのポケモン4枚以上? Bo1シングルエリミトナメ→一騎討ち デッキ変更不可

参加人数:2人

使用デッキ:クワガノン

 いつもミュウデッキしか使ってなかったんですが新しくクワガノンデッキを作ったので試しに使ってみました!

f:id:parfaitnegi:20211128230246j:plain

とても強い”非エク”ポケモン

f:id:parfaitnegi:20211128230329j:plain

”Cレギュ”なので1月にスタン落ちして使えなくなります。

☆一回戦 vsアーマーガア+ルカメタ+ザシアン

?攻勝ち

 初めてですがちゃんと回って勝てました〜。クワガノン強いですね、やっぱり6体ポケモン落とさなきゃいけないの大変だなって思います。

 

結果:1位

 

③11/27 ジムバトル

ルール:スタンダードレギュレーション Bo1シングルエリミトナメ→bo3 デッキ変更不可

参加人数:2人

使用デッキ:クワガノン

 先週はいっぱい参加者いたような気がしたんですが今週は全然でした…

☆一回戦 vsブラッキー+ゲンガー

後攻勝ち

 メッソンのどんどんよぶから入って勝ち!

f:id:parfaitnegi:20211128232124j:plain

強すぎる。

☆2回戦(bo3の2戦目)

先攻勝ち

 ブラッキーV(HP200)はクワガノンのエレキブラスターでワンパンできるのでだいぶ有利ですね。あとはゲンガーV(HP210)もヘルガーの一撃の咆哮やインテレオンのクイックシューターでダメカンが乗ってしまうとエレキブラスターの射程圏内に入ってしまうのでクワガノン強いな〜という感じでした。

f:id:parfaitnegi:20211128232804j:plain

エネルギー加速の代わりに20ダメージのデメリット

f:id:parfaitnegi:20211128232831j:plain

メッソン→ジメレオン→インテレオン 優秀すぎる。

結果:1位

④11/27 エクストラバトルの日

ルール:エクストラレギュレーション? bo1スイスドロー デッキ変更不可

参加人数:16人

使用デッキ:ミュウ(リセスタだけ抜いたスタンダードのデッキ)

 正直エクストラ何もわからないんですがとりあえず出てみました。(参加賞とかが豪華)

今まで参加してきた大会の中では一番人が多かったのでちょっと緊張しましたね。

 

☆1回戦 vs三神+カイリューV+クワガノンV

先攻負け

f:id:parfaitnegi:20211128233902j:plain

f:id:parfaitnegi:20211128233909j:plain

f:id:parfaitnegi:20211128233913j:plain

 なんか色々知らないグッズとか使われました。エクストラレギュレーションだとグッズなどは昔の方がパワー高くてポケモンは最近のがパワー高いのでその組み合わせでデッキになるらしい?ですね。まぁ負けるのは仕方ないと思ってたのでできるだけサイド取ることを目標に戦っていました〜

 

☆2回戦 vsミュウ&ミュウツーGX

後攻負け

 ほぼ知らないカード(GX・EX)がピン刺しされてましたw(知らない知らない)

f:id:parfaitnegi:20211128234534j:plain

エクストラでパーフェクションめっちゃ楽しそう!

f:id:parfaitnegi:20211128234648j:plain

エクストラはグッズロック、特性ロックされがち?

 負けたけど引きが良ければワンチャン勝てそうでした!タマタマ強すぎて禁止でしょ〜って思ってた🤣

f:id:parfaitnegi:20211128234839j:plain

手札を捨てて使うグッズやサポートのデメリットを消せる

☆3回戦 vsウルトラネクロズマ ダストダス

先攻負け

f:id:parfaitnegi:20211128235140j:plain

2エネでこのダメージ効果はコスパいいなぁ〜

f:id:parfaitnegi:20211128235327j:plain

特性ロック

f:id:parfaitnegi:20211128235342j:plain

特性ロック

 サイレントラボの対策をしてなかったのでダメダメでしたね…

 

結果:16位くらい?(全敗)

でもジャンケン勝ってプレイマット貰ったので実質勝ちw

 

◎まとめ

クワガノン強い!

・エクストラバトルは思ったよりはパワー高くなかったのでハイパーボールとかグズマ、カプテテフ、フィールドブロアー辺り入れてみればよかったですね…エクストラでミュウV・VMAX自体も結構強いらしいです。(次元の谷、ダブル無色エネルギーで技が打ちやすい。)

 

 

画像はポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト(https://www.pokemon-card.com/)より引用しました。