parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

ROGRAGE&勇者杯

 みなさんこんにちは。万能ねぎ。です。

RAGE Shadowverse 2019 Autumn 予選大会が7/20,7/21に渡って開催、

勇者杯2019夏オフライン予選が7/21に開催されました。

 どちらのゲームも好きな自分は、運良くどちらの予選にも参加する権利を獲得し、悩み悩んだ末・・・

どちらの予選にも参加するという選択

をしました。まぁバカですね。

ということで今回のブログ内容はシャドバとライバルズが混同してしまいますが、片方のゲームしかやってない場合はその部分だけでも読んでもらえるとありがたいです。

 前置きが長くなりましたが以下目次です。時系列的にシャドバについて先に書きます。

 

目次

§1,ROGRAGE

§2,突発レート2week

§3,勇者杯

§4,色々

 

§1,ROGRAGE

 結果は上の通りです。

 ROGがリリースされてからシャドバはそこそこやってました。ナーフ前、『復讐V』一強なのはほぼ間違いなかったですが、 お互い「絢爛のセクシーヴァンパイア」をめくった状態のミラーとか楽しめる点はありました。構築も結局正解がわからないままナーフが来てしまったという感じでした。

 しかしナーフ後の環境は自分にとって確実にナーフ前の環境よりも楽しいものでした!ナーフ直後『リーシェナNm』が流行ったと思いきや「エンジェルシュート」が積まれ始めるなど急速にメタゲームが進み、RAGE直前のJCGでは『復讐V』と『エイラB』の二強にも見えるような結果でした。

 そんな中自分がRAGEに持ち込んだ構築は『機械復讐V』と『機械W』でした。少しだけ理由を書きます。

 まず候補であったが持ち込まなかったデッキについて書くと、

『ソロモンW』に関しては最大値を損なわず平均値を高くするのが中々難しいと思ったというのもありますが、正直『機械W』が最強だと思っていたので持っていけませんでした。同クラスの持ち込みが可能なら『機械W』と『ソロモンW』で出ていたかもしれません。

『純復讐V』については先攻でのモヤモヤ感がすごく、「レイジコマンダー・ラウラ」などの被ったり特定の状況下でしか使えないカードがハンドに溜まっていく感じが嫌だったのでやめました。

『進化復讐V』も結構触りましたが「至高神・ゼウス」さんが中々走らないのでやめました。運ゲーしたくなかった。

『リーシェナNm』はデッキタイプ的には好きなのであり寄りでしたが「エンジェルシュート」を採用してる人がそこそこいそうで怖いのでやめ。

『エイラB』はナーフ後ちょろっと触った感じ全然引けないし、引けない時のプレイングが自分にはわからなかったため諦めました。day1でエイラが4タテされたという人もいれば、このデッキを使ってファイナリストになった人もそこそこいたのでプレイング難の良デッキなんだろうなと思ってます。

 次に持ち込んだデッキについてですが、疲れたので軽めで。。

『機械復讐V』は機械要素のおかげで先攻のモヤモヤ感がなく、復讐状態に入ることなく勝てるルートがあり、脳内ではW全般に対して他の復讐系統のデッキよりやれると思ってました。『純機械V』と比べると『エイラB』に対する耐性が少し上がっているはずです。RAGE終わってみての感想ですがこのデッキより『エイラB』の方が持ち込みとしては良かったのかな〜って感じました。(V全般がW全般に弱いと感じた)

『機械W』は深くは書きませんが立ち位置的にもデッキパワー的にも最強だと思って持ち込みました。おそらく持ち込まれた母数は少なかったはずですが、結果を見る感じ好成績を残している方が多かったのでかなりの当たりデッキだったのではと思います。

 day2出てみたかったです。

 

§2,突発レート2week

 もうアフターレートみたいな感じで強い人はあまりやってなさそうですが、10連勝できました。時間もないのですがせっかくなのでできるだけrd下げる努力をしてみます。

 

§3,勇者杯

 これも結果はtweetの通りです。惨敗なのであまり語ることがありません。。

 ファイナリストになった方の中にもこの構成はいたため、持ち込んだリーダーに関しては間違っていなかったと思います。

 トルネコに関してはテリーにおそらく有利で、アリーナにも勝てる可能性があり、サードデッキにいそうなククールにも有利で練度的にも確定。

 テリーはアリーナと戦えて、トルネコククールに対しても一手一手ミスらなければ相性を覆せるパワーがあったのでアグロが苦手な自分にとっても楽しく、持っていくことにしました。ライバルズあまりしてなかったんですがテリーを一番練習しました。

 アリーナはまぁなんか皆持ち込むんだろうなぁ。。的な感じで持っていきました。全部引いたら勝てるし!結局このデッキ難しすぎて理解できんままアイツが7コストになっちゃいましたね(・_・;

 3リーダーbo3というルールが難しくて中々結果残せません!!

 

§4,色々

 いつもは要らない項目ですが今回はここがメインです。

RAGEと勇者杯という2つの大きなイベントが終わったのでしばらくゲームから離れようと思います。理由は単純に人生(リアル)を捨てすぎたのでそろそろ頑張らないとな〜みたいな感じです!(嫌いだから辞めるのではなく好きだから辞めないとやばい)

引退ではないのでもしかしたらすぐ帰ってくるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします٩( 'ω' )و

 

f:id:parfaitnegi:20190724201147j:plain

なんとなく貼っておく。。