parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

万能ねぎ。ライバルズの思い出。

 万能ねぎ。です。ライバルズがサービス終了するまでには完結する形で、まとめていきます。

 

§0更新履歴

2021/4/14 公開

2021/5/30 §1の③、⑤追記、§2追記

§1大会シーン、動画配信編

①【ギルド対抗】3人チーム戦準決勝&決勝 2018/02/25

youtu.be

00:22:50準決勝 03:12:11決勝

 


 本当にプレイ下手すぎて見て欲しくは無いですが、自分の原点だと思うので載せておきます。

 自分は《盗賊の極意の穴》というチームの先鋒で出場しました。この当時は第2弾が出てすぐでしたが『ドラムトルネコ』の強さに気づいてる人はほとんどいなく、デッキパワーだけで無双しました。

 参加してるプレイヤーの名前が全員エモすぎる。懐かしい。

 

②週末あらくれ杯 復刻ウィークエンド・トーナメント 2018/05/05

www.youtube.com

00:54:27 準決勝 第2試合 1戦目 01:13:08 準決勝 第2試合 2戦目 01:46:25 準決勝 第2試合 3戦目 02:07:20 決勝 1戦目 02:30:33 決勝 2戦目

f:id:parfaitnegi:20210404170016p:plain

 昔のライバルズは動作が重く、しかもこの試合自分がかなり慎重になっていたため視聴者側としては見るのも嫌になる試合だったかもしれません。(実際に試合時間は30分越え。)しかしこの結末は感動的なので見て欲しいです。個人的には準決勝の3試合とも見所があった(デッキを変更できると言うルールも含めて)と思うので時間がある人は見てみてください。

  ここで優勝できたのもいい思い出。

 

③「勇者杯2018冬」オフライン二次予選 2019/01/20

www.youtube.com

07:15:44 ラウンド7 万能ねぎ選手 VS ハームレス選手

 

  知ってる人も多いと思いますが、”サイコロンのやつ”です。(見たことない人はぜひ見てください。)

 実況で「万能ねぎさん怒らず笑ってますね〜」とありましたが、勝てばファイナリストの試合でこれは笑うしか無かったです、本当に。今でもニヤニヤしちゃいます。

 この勇者杯終了後にチキンさんとぼーらいさんとカフェに行った時にTwitterで「サイコロン」って検索して無限に笑っていたのも懐かしい。

 「嘆きの亡霊」にしても「サイコロン」にしても、カードゲームのランダム要素はすごく面白いと教えてくれました。将棋などとは違った面白さです。

 

 

④第9期ギルドリーグSPマッチ 盗賊の極意 vs ドリームチーム 2019/12/22

youtu.be

01:22:10 2-2からの最終戦

 ギルドリーグ優勝後ドリームチームと対戦できる天空の試練での大将戦。バフされたもののあまり使われていなかった「リゼロッタ&ルコリア」入りのミネアで挑みました。Tobyさんの解説のおかげでとても面白い試合になっています。解説の通り先攻ゲーデッキだったので先攻を取れてパワーをしっかり発揮できて良かったです。

 極意の人にしか伝わらないけど最後の恋人確定サーチは熱かった!

  

⑤「勇者杯2021春」オンライン三次予選 2021/04/25

youtu.be

2:03:00~

 おまけ程度の観戦かと思いきやメインの配信卓として使われたのでびっくりしたやつです。

 自分はこの時点でもう目無しだったので何かしらの忖度があったんじゃないかとか考えちゃいます。(自惚れすぎ)オフライン二次予選とか、オンライン三次予選でよく名前出していただいて実況解説の方々には本当に感謝しかないです…最後までファイナリストなれなくてすみません😭

 

 

 今まで対戦してくれた方々、実況解説等してくれた方々、視聴者の方々には本当に感謝してます。対戦相手がいてこその面白い試合、実況解説はその試合を何倍も面白くしてくれます。コメント欄も同時で見るとさらに面白い!

 

§2戦績編

①ランクマッチ

第1回地獄の帝王杯 71位 (2018/02/01-2018/03/01)

第1回花嫁杯 94位 (2018/03/01-2018/04/01)

第1回星降り杯 87位 (2018/04/01-2018/05/01)

第1回宿王杯 82位 (2018/07/01-2018/08/01)

第1回ダークパレス杯 84位 (2018/09/01-2018/10/01)

第1回闇の大魔王杯 42位 (2018/10/01-2018/11/01)

第1回ライバルズ杯 73位 (2018/11/01-2018/12/01)

第1回ネクロゴンド杯 89位 (2019/03/01-2019/03/31)

第1回魔幻の覇王杯 11位 (2019/10/01-2019/10/31)

第1回大樹杯 48位 (2019/11/01-2019/11/30)

第2回ライバルズ杯 35位 (2019/12/01-2019/12/31)

第1回暗黒魔城杯 5位 (2020/08/13-2020/08/31)

第1回堕天使杯 84位 (2020/09/01-2020/09/30)

第1回ナドラガ杯 71位 (2020/10/01-2020/10/31)

第2回デスパレス 100位 (2021/04/01-2021/04/30)

 ひとまずランクインした月だけ書いてみました。(15回)リアルが忙しかったり別ゲーに集中してたりの時もあったので思ったよりですね…余力があったらまた今度ランクインしてない月のも書こうと思います!

②勇者杯

2018春 エントリー忘れ

2018夏 1次予選敗退(トーナメントだった?)

2018秋 1次予選敗退(先着)

2018冬 イベマ114位→オフライン2次予選12位

2019春 イベマ190位→(覚えてません)

2019夏 イベマ110位→2次予選1-2(RAGEday2と被った)

2019秋 イベマ5位→(覚えてません)

2019冬 イベマ敗退

2020春 中止

2020夏 未開催

2020秋 イベマ18位→オンライン3次予選13位

2020冬 オンライン2次予選敗退(練習時間取れず)

2021 イベマ178イベマ191→オンライン3次予選17

 覚えてる限りはこんな感じです。最終予選まで進んだのは6回?表彰みたいなとこに映ったのは3回でした。強い人と戦うのはめっちゃ楽しいですよね、オフラインの時は特に緊張感があってあの雰囲気が大好きでした。

f:id:parfaitnegi:20210530230807j:plain

f:id:parfaitnegi:20210530230817j:plain

f:id:parfaitnegi:20210530230825j:plain

f:id:parfaitnegi:20210530230835j:plain

f:id:parfaitnegi:20210530230846j:plain

f:id:parfaitnegi:20210530230855j:plain

 エンドロールいぇーい!

③その他大会等?

 頑張って思い出す!

④勝利数?

 

§3好きなカード編

キラーマシン

f:id:parfaitnegi:20210530233657j:plain

 普通にドラクエのモンスターとして好きだから好き。効果もとても好き。かっこいい。男子なら全員好きなのでは?!

②リッカ 

f:id:parfaitnegi:20210530233847j:plain

 正直ドラクエ9のリッカって画質荒くて可愛いとか思ったことなかったけどライバルズだとこんな可愛くなっちゃって(笑)効果がレジェンドっぽくて好きで、最初の方に当たったので思い入れが深いです。(Twitterの初期の頃のアイコンはリッカにしてたと思います。)

キラーマジンガ

f:id:parfaitnegi:20210530233904j:plain

 前出のリッカとこいつがライバルズを始めて比較的すぐ当たったので自分が商人にハマるきっかけになりました。(イメージないかもしれませんが、初期の頃は自分は商人ばかり使っていました。)キラーマシン同様かっこいいですよね。好き。

ドロヌーバ

f:id:parfaitnegi:20210530234538j:plain

 初期の頃はもう大体のデッキに入れてましたね〜2/2/3というスタッツにステルスという最強の効果…種とも相性が良くて。このカードだけでいっぱい語れちゃいそう。

⑤イエローシックル

f:id:parfaitnegi:20210530234929j:plain

 ドロヌーバの相方(天敵)。コントロール系のデッキの序盤を支えるライバルズ初期の二大2コスユニット!

はぐれメタル

f:id:parfaitnegi:20210530234547j:plain

 モンスターとして好き。かわいい。神秘的(?)ライバルズでは効果も強かった!種とも相性良かったしだいぶ長い間お世話になったカード。

⑦デボラ

f:id:parfaitnegi:20210530235436j:plain

 ぶっちゃけ別に自分はデボラに特別思い入れがあったわけじゃないんですよ、ライバルズ始める前までは!ドラクエ5を最初にプレイした時はビアンカと結婚したし、2回目はフローラと結婚したし、それでまぁ3回目でデボラと結婚しましたくらいで。3人の中の嫁の中ならフローラが顔は一番可愛いと思うし覚える呪文も強いしルドマンが色々くれるしフローラ一択という気もするけどでもデボラは魔神の金槌振れるのが他の2人にはないメリットとして差別化されていて…(唐突な早口オタク)

 それはともかく、このカードがライバルズに実装されて、Twitterのアイコンにして、もう何年?思い入れが深すぎて、なんていうんだろう。自分の一部みたいな感じです(笑)とにかくありがとう!効果も唯一無二の効果なので、あまり使ったことない人はぜひサービス終了までにルムマやソロモードなどで使ってみてください!手札がキラキラのレジェンドでいっぱいでめちゃくちゃ幸せな気分になれますよ!!!

 

 次回の更新では好きなカード編(追記)とギルド編書こうと思います、なるべく早く! 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.