parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

最近遊んだデッキ

 万能ねぎ。です。今回は最近ライバルズで遊んだデッキをまとめてみます。強さは期待しないでください。f:id:parfaitnegi:20210219133806j:plain

 tier上位から逃げ続けたらマイレージが…

 

①ミッドレンジ氷塊ナインゼシカ

f:id:parfaitnegi:20210219134133j:plain

 拡張カードの追加で「メラミ」「メラゾーマ」を入れつつテンポを取るように氷塊ギミックを組み込めないかと考えて作った。(樹氷の竜がいた頃の氷塊ゼシカをイメージ。)英雄カードを何にするかで悩み「天空の花嫁ビアンカ」なども試したが「守り人ナイン」が強すぎるので最終的に地図ギミックも入れてこの形に。

②伝説武器otkアリーナ

f:id:parfaitnegi:20210219134920j:plain

 真2弾が出たときにわわわさんが試してたやつ。(確か)「ダーマ神殿」からテリーのテンションスキルを引いてotkする。「伝説の勇者」のlv1でサーチできないことが結構あるので欠陥がでかい。「魅惑のマルティナ」は仕方なく入れてるのと「はやぶさの爪」はピンでもいいかもと思う、まだまだ改善点はありそう。

③絶好調アリーナ

f:id:parfaitnegi:20210219135508j:plain

 Twitterでも紹介したやつ。この記事の中では強い寄り。どれだけ頑張ってドローしても「ヘルパイレーツ」がしばしば引けないのが欠陥。「イビルビースト」絡みのプレイングが難しい。「アームライオン」を処理に回すかとかの判断も難しくて全体的にプレイングが難しい。

④武器otkアリーナ

f:id:parfaitnegi:20210219140216j:plain

 打点が足りてない。「コイン」過多なのでもう少し改善できるかなと。「ミステリピラー」がいなくなってるので地味に1コストのカードの採用範囲が広がっている。

絶好調otkにしても武器otkにしてもドローすることが打点につながるので「イビルビースト」ってカード好きなんですよね。

⑤伝説ミネア

f:id:parfaitnegi:20210219140642j:plain

 後一歩足りない感じがする。0コストの「ニードルラッシュ」が欲しい。占いギミックを採用しないとなるとミネアは共通のユニットに頼るしかない。

⑥レックミネア

f:id:parfaitnegi:20210219140911j:plain

 今回紹介する中で一番ハマってるデッキ。全体的にナーフが痛いのでナーフ前と比べてテンション一周分多く回さなきゃいけないし、「ヘルバトラー」や「風神の舞」も使えるターンが遅くなっていてきつい。特に「ヘルバトラー」はボコボコにナーフされてるので初手で持ちたい。当然昔のように早いターンで押し切ることができなくなっているので基本的には「不死鳥ラーミア」+「メソコボルト」で9ターン目を過ごしつつ10ターン目で「風神の舞」や「イーブルアイズ」で勝つのが理想。もちろん中盤で「イーブルアイズ」を切っていく展開もある。(基本的に昔と比べて中盤の処理が難しいのでイーブルアイズはこちらに回ってもらう。)対テリーがきつい。(「らいじんのけん」がにおうだちぶち抜いてくるので。)

⑦ナインカミュ

f:id:parfaitnegi:20210219141903j:plain

 強いけど真面目なデッキという印象。伝説アリーナがきついので「ネクロマンサー」とか入れた方がいいかなと思う。

以上です。新弾まで使いたいデッキがない人は使ってみてください。強さは(ry