parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

近況

 みなさんこんにちは。万能ねぎ。です。

最近Twitterで発信できてないのでブログにまとめます。

ごとぱず

5hanayome-puzzle.enish.com

  今回のブログのメインです。人気漫画「五等分の花嫁」のパズルゲームで約3週間前にリリースされました。

 自分は原作のファンなのでかなり意気込んでインストールしました。と言っても無課金ですが…(ソシャゲ?ガチャゲ?は無課金でやり込むというのが昔からのモットーなので)

 システムの説明だけするとAP(一般的に言うスタミナ)が最大値5で、1ステージに必要なAPが一律で1、AP回復にかかる時間は1につき20分でした。何が言いたいかというと、真面目にやってると1時間40分でAPが全回復してしまうということです。課金すると俗に言うスキップチケット的なものが貰えたり、APが一括使用できたりする特典があるっぽいので良いんですけどね。

 次にガチャの話もしておくと、星5(最高レアリティ)の3%で、まぁあんまり期待はできないんですが、無課金でもガチャ自体は結構な回数引かせてくれる印象でした。全体的に『金出さないなら時間費やせ!(裏を返せば金で時間を買える)』的なシステムで、この考えは個人的に好感を持てました。

 最後にイベントの話です。(ここからはごとぱず知らない人に上手く伝えられる自信がないです、すみません。)「五つ子ちゃんと秋のお出かけ~謎の手紙と××の秋~」というごとぱず初めてのイベントが11/6~11/15の期間で開催されました。ゲームオリジナルストーリーを楽しむことができ、描き下ろしの星5カードも出る期間限定のガチャも登場しました。すごい!

ごとぱず 『五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。』 運営サイト|enish

 上で述べたように自分はかなりやる気満々でこのゲームをスタートしたため、寝てる時間以外はどうにか1時間半に一回ログインしてAPをこのイベントステージに使うようにしました。イベントステージをクリアするごとにポイントが貰え、それを競って順位が着くような形式だったのですが・・・

f:id:parfaitnegi:20201118011600j:plain

 結果は11588位でした。かなりの時間を費やしたのに全く結果がついてこなくて結構ショックを受けました。

f:id:parfaitnegi:20201118011736j:plain

 敗因は一重にこのシステムです。描き下ろしの星5カードを持っていれば持っているほど、イベントステージのクリアでポイントが増えるというものです。もちろん課金者が優遇されるべきなのでこのシステムは当然だと思いますが、あまりにもこれの寄与が大きいと思いました。雑に例を挙げるとイベントステージをクリアした際に貰えるポイントが1000ptだとして、対象の星5カードが一枚しか当たってなかった場合獲得ポイントは+100%で2000ptです。逆に星5カードを25枚(一花二乃三玖四葉五月それぞれ5枚ずつ)持っている人は+2500%で26000ptと貰えるというシステムです。(限界突破とは同じカードを合成させると強くなるお馴染みのアレ。一応限界突破するためのアイテムもあります。)まぁこれは極端な例ですが、1枚と5枚でも獲得ポイントに3倍の差が出てしまうのはやり過ぎかなと思いました…

 おかわりステージ(説明省略)が難しく実力ゲーだったのが面白かったですが、これも上のシステムの寄与が大き過ぎて最大限に機能しているとは言えなかったのが残念です…

 なんとなく手持ちカード一覧を晒して終わります…今後真面目にプレイする事はなさそうです、ネガキャンしたくなかったのにだいぶネガキャンになってしまった(ToT)

描き下ろしイラストとかオリジナルストーリーとか今後も増えていくと思うのでそういうのだけでも楽しめると思います!カード図鑑を埋めていくのも好きだった!、今回はネガティブな部分ばっかり挙げちゃったけど良いところもいっぱいあります!(必死)こういうゲームにバリバリ課金する日は来るんだろうか…)

f:id:parfaitnegi:20201118013439j:plain

f:id:parfaitnegi:20201118013517j:plain

f:id:parfaitnegi:20201118013602j:plain

f:id:parfaitnegi:20201118013616j:plain

f:id:parfaitnegi:20201118013628j:plain

f:id:parfaitnegi:20201118013636j:plain

 星5はアイテムによる限界突破抜きで考えると15枚中7枚被りで草。おかしい。五月の星5は結局出なかったよ…

タクト 

 もう疲れたので以下は雑です。。

 タクトは一日に一回ログインしてスキップチケットとかいう神アイテムでデイリーミッションクリアして終わり。たまにログインしない日もあるしイベントで手に入るモンスターの完凸もサボってるのでもうダメそう。

 

リゼロス

 最近自分の中で熱いです!スタミナの制度がかなり良いし、つい最近オート周回とかいうシステムも追加された。一時期はガチャ運死んでたけど最近はかなり恵まれている。昔ログインすらしてなかった時期をかなり後悔してるw

 ちゃんとやってれば、星3キャラのかけらもいっぱい手に入っただろうし、スキル上げもこんなに苦労しなかったんだろうなぁ泣

f:id:parfaitnegi:20201118015242j:plain

こちらはイベントボーナスが上限+100%だし、ガチャ産じゃないアイテムでもボーナスが付くからかなり良心的だ〜

ライバルズ

 謎の2540MBのダウンロードを要求され引退。