parfaitnegi’s diary

シャドバとライバルズ!

スマホ版ドラクエ6ダークドレアム周回

§0注意

ドラクエ6の知識ある前提、クリア後前提、ネタバレ要素もあるかも。ただの備忘録。

 

§1目的

はぐれのさとり回収(MAX14個?)

 

§2準備

必須事項

盗賊☆8が4人

・ある程度のアタッカー

アストロンが使える人

ex)

a.主人公Lv71勇者☆8(ギガスラッシュ

a.テリーLv73勇者☆8(ギガスラッシュ

a.はぐりんLv10ドラゴン☆8(ビッグバン、かがやくいき)

a.チャモロLv58はぐれメタル☆8(山彦メラゾーマ、山彦ベホマラーアストロン

b.ドランゴLv66盗賊☆8(ビッグバン)

b.ハッサンLv61盗賊☆8(ビッグバン)

b.バーバラLv70盗賊☆8(山彦メラゾーマ、山彦ベホマラー

b.ミレーユLv55盗賊☆8(かがやくいき)

✴︎こんなに高レベルである必要はない。

✴︎熟練度もここまでは必要ない。(実際、テリーの勇者、ドランゴハッサンのはぐれメタルは苦行だろう。)

✴︎攻撃手段もこの通りである必要はない。ギガスラッシュ、ビッグバン、ジゴスパーク、(山彦)メラゾーマ、かがやくいき、ギガデイン、(バイキルト)せいけんづき、しゃくねつ、グランドクロス、(山彦)イオナズンばくれつけんムーンサルトなどが有効。

✴︎はぐりんは命のきのみでバフしてある。(HP165)

✴︎回復役にはほしふるうでわを持たせておくと良いだろう。

✴︎後々の説明のためaグループ(アタッカー)とbグループ(盗賊軍団)でグループ分けしておく。

 

§3手順

①上の世界(ダーマ神殿)からデスコッドへルーラ、デスコッドからダークドレアムのいるところまで歩く。この時bグループで移動。ダークドレアムに話しかけて戦闘開始。

②まずbグループを馬車に入れaグループを馬車から出す。

aグループが1ターンに与えられる平均ダメージを計算して12000くらい削る。(最初のうちは感覚を掴むのに苦労するかも、1,2回目の挑戦はちゃんとダメージとターン数をメモしよう。)

ex)自分の場合、主人公ギガスラッシュ(400)テリーギガスラッシュ(400)はぐりんビッグバン(350)チャモロ山彦メラゾーマ(400)で乱数でダメージが下がる、チャモロが回復に回る、はぐりんのMPが尽きる、強制睡眠で眠らされる等を考慮して1ターン平均1200ダメージ程度と考えて10ターンaグループで戦う。

アストロンが使える人(できればはぐれメタル☆8)を1人馬車から出し、アストロンで耐える。

ex)自分の場合は10ターンくらい。

前の②で余計にターンかかった場合減らせるが、アストロンで耐えるのは大して時間ロスにならないので多めに行っても良い。

④bグループを馬車から出し、残りの1000を削る。死人が出ないように注意。多分死んでるとオート盗むの判定が出ないはず。

⑤戦闘終了後リレミトダーマ神殿へもどり、もう一度①から繰り返す。

自分の場合、かかる時間として①が約2分、②が約5分、③が約1分半、④約1分半

で計10分くらい。

 

✴︎ゴスペルリングがあるとエンカウント分時間が無駄にならない。

✴︎移動中マグマ床でbグループがダメージを受けるが、②の段階で馬車内ベホマラーをうけるので戦闘前に回復する必要なし。また、デスコッドにルーラした時点で全回復するので途中で宿屋に泊まったり、まんたんをする必要はない。

✴︎ダークドレアムのHPは13000

✴︎わざわざダメージを計算してターンをカウントしてアストロンで遅延しなければいけないのは、20ターン以内にダークドレアムを倒すと勝手に真エンディングが始まってしまうから。まじでふざけんな。

✴︎ターン数をいちいち数える(覚える)のは面倒なので自分の場合主人公のMPがどのくらい減ったかでカウントしている。(ギガスラッシュのMP20×n)消費してたらnターンかかってるということ。アストロンも同様で(2×m)でmターン。

✴︎職業がはぐれメタル☆8の人がアストロンするといてつくはどうメラゾーマの行動パターンでもダメージを受けない。実際のところメラゾーマ程度なら受けても問題ないので、無理にはぐれメタル☆8を意識する必要はない。

✴︎盗賊☆8の4人で倒したときにはぐれのさとりを落とす(盗む)確率は1/2くらいらしい。今のところ体感もっと入手できているけれど。

✴︎もし間違って20ターン以内で倒してしまった、または21ターン以降で倒してがはぐれのさとりを入手できなかったという場合にはタスクキル(アプリ閉じて再起動)でダークドレアムのいるフロアの2つ前くらいのフロアでのオートセーブからやり直し可能。

 

§4まとめ

人によって育成度合いが違うので全く参考にならない。まぁはぐれのさとりを複数個回収するのなんてクリア後にやることでも最終事項寄りである気がするし、良いとしよう。

自己満というか、いつか思い返すときに見たら面白いかなと思っての自分用メモ。

また別の記事で↓こいつについて書きたいなぁ。

f:id:parfaitnegi:20200611120725j:plain